スポンサーリンク

壊れかけのレディオ|Panasonic RF-NA27R

イヤホンケーブルが加水分解で被覆破壊したので補修します

ケーブル劣化

Panasonicのイヤホン巻き取り型携帯ラジオRF-NA27R

ケーブルの被覆が加水分解で完全に分解。携帯充電器の被覆も同様のトラブルがあるけど、ケーブルの質が問題なのだろうか?

ラジオの機能は問題ないのでイヤホンを交換

困ったときの100円ショップ

元々のラジオに付いていたイヤホンケーブルより100均イヤホンのケーブルが太いので巻き取りは出来ないかもしれない。じゃー加水分解したイヤホンケーブルは根元で切ってラジオのイヤホンジャックに100均イヤホンをそのまま挿したらエエやん!と思われるでしょう。

がしかし

通常の3.5mmではなく何故か2.5mm規格が搭載されてる。2.5mmってトランシーバーで主に採用されてる規格でマニアックがゆえ100均では見たことがない。どうしても最安で修理したいのだ。

殻割り

配線のカスがドエライ出てきた。右上のリールがイヤホンケーブルの巻き取りドラム。

この部品があったら即終了なんだけど購入できても結構な値段なんだろうな。

反対側。真ん中の金属カバーを外してみる。

巻き取りリールの分解

赤丸部分を精密ドライバーで起こしてパネルをスライドさせると

ゼンマイが登場。ここまで分解したら

リールが外れます。

イヤホンを交換

既存のイヤホンを外し100均のイヤホンを取付けます。ケーブルが非常に細いのでケーブルとリールの接続付近にプラリペアを使い溶着。接点部分は接点復活剤を塗布して再組立て。

修理完了

ケーブルが太いので全巻き取りは出来ませんでした。パーツがあるなら巻き取りリールを取り外し空いたスペースに3.5mmジャックを付ける方が汎用性が出来て良いかも。

あとがき

今はRF-NA35R-Sという後続機が出ています。当ラジオと同じくワイシャツポケットに入るサイズの携帯ラジオとしては良いのですが、巻き取り式ケーブルの耐久性と特殊な2.5mmイヤホンジャックが足を引っ張っている印象ですね。廉価版で巻き取りケーブルが無いバージョンもあるのですがイヤホンジャックは同じ2.5mmなので非常に惜しい商品ではある。

本日使った商品&etc





安い2.5mmプラグイヤホンを発見

コメント

タイトルとURLをコピーしました